« 今年のススメバチ | トップページ | Thueringen州へ! 入学式のパーティー編 »

2010年8月 9日 (月)

夏休みスペシャル☆第2弾 ファミリーEbertの訪問

先週の木曜日は Sandra とお嬢ちゃんたちが遊びに来てくれました。

Sandra とは昨年度 幼稚園でクラス委員をして どんどん仲良くなりました。

このあたりのドイツ人には珍しく 日本文化にもある程度理解をと興味を示してくれる
貴重な女性です。

この日は Sandraに頼まれていた 「牛のたたき」 のレシピを独訳して渡しました。
まだ独身の彼女がイタリアに住んでいた頃、部屋をシェアしていた日本人女性が
よくご馳走してくれた晩御飯で 特に思い出に残っているものなんですって♪

男1人、僕ちゃんは たま~に女性陣に煙たがられて気の毒な場面もありましたが
帰り際には4人でとても楽しく遊べました。

不思議なことなんですけど、誰が遊びに来ても 帰る頃になると興が最高潮に達しているんですよね。

で・・・・

「まだ帰りたくな~い!!」

と 後ろ髪を引かれながらどのお友達も(うちの子供たちも)家路に着きます。

おもしろい~

Cimg9656

即興の歌を唄っている子供達。

しかも歌詞は ♪ Ich bin gestorben~ Ich bin gestorben~ ♪

訳) 私は死んでま~す  私は死んでま~す

Sandra も 私も大笑い!! 本当に子供って罪がないんですよね~

Cimg9657

足をくっつけて円陣を作る子供たち。
これからボールの渡しやっこが始まるところです。

Sandra は 市の行っているスポーツ協会で 幼稚園児までの年齢を対象とする
「Tanz Maeuse」 という教室の先生をしています。

このときも 仲良く遊ぶ子供達に 楽しい入れ知恵をしてくれました♪
Cimg9664

走って 転んで ふさけあって~    若干一名は泣き叫んで(汗

残暑の半日を子供達も真っ黒になって楽しめたようでした。

|

« 今年のススメバチ | トップページ | Thueringen州へ! 入学式のパーティー編 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

広いお庭~(゚0゚)

いいですね~。のびのびと遊べるなんて羨ましいですね。ここいら辺は庭のあるお家も少ないし(キュウキュウに家が建っている)公園もそんな広くないし、最近物騒ということもあり、夏休みなのに子供達の姿をあまり見かけません。

みんなどこで遊んでるんだろう??

投稿: のっち | 2010年8月10日 (火) 13時29分

のっちさん>日本の実家もなかなか外で遊べる場所がないです。
10分くらい歩くと公園がありますが
夏だと暑すぎて そこに行くまでにばてちゃってました。

ほんと、皆どこで何してるんでしょうか?

投稿: ○さん | 2010年8月11日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年のススメバチ | トップページ | Thueringen州へ! 入学式のパーティー編 »