« 「休暇」のための夏休み? | トップページ | 夏休みスペシャル☆第2弾 ファミリーEbertの訪問 »

2010年8月 6日 (金)

今年のススメバチ

今年は  

スズメバチが 少ない!!

去年は大量発生で おととし刺されて痛い目にあった私は庭に出るたびに
パラノイア状態だったけど

今年は と~・・・・・・・・んと お目にかからない。

昨日も Sandraと子供達がうちに遊びに来て ず~っとテラスでおしゃべりしてたんだけど
一匹も 通りすがることさえなかったなぁ~

ラジオのニュースでは 冬が寒かったので スズメバチもその打撃を受けて
今年は少ないのだ、 といってましたよ。

冬 寒いのは 嫌だけど ススメバチがこんなにもいない夏っていうのは
気が楽で 有難いんだわぁ~

|

« 「休暇」のための夏休み? | トップページ | 夏休みスペシャル☆第2弾 ファミリーEbertの訪問 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

確かに~~~~!!!(笑)
私、この記事読むまで、存在を忘れておりましたっ!(しかも昨年はドイツ語でもちゃんと覚えたのに、それもすっかり忘れてて今、調べました^^;)
寒い冬っていろいろ影響あるんですね、夏の天候とかシュパーゲルとかも・・?”今年は冬が寒かったので・・・”って言葉をよく聞く気がします。寒い冬か、ハチの多い夏か・・・うーむ。。。(´~`)。゜○

投稿: miho | 2010年8月 6日 (金) 19時33分

Mihoさん>書き忘れましたが 今年はナメクジも少ないんですよ。
彼らは私には害を及ぼさないけど、散歩しいるときに出会うとちょっと不気味なもので~
ベルリンの都会にはなめくじなんていないのかな?

投稿: ○さん | 2010年8月 9日 (月) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「休暇」のための夏休み? | トップページ | 夏休みスペシャル☆第2弾 ファミリーEbertの訪問 »