« 僕ちゃんの素朴な疑問 | トップページ | 今年のススメバチ »

2010年8月 4日 (水)

「休暇」のための夏休み?

8月2日から 幼稚園の夏休みが始まりました。

小学校、ギムナジウムはすでに7月15日より夏休みに入っている我がNRW州。

日本も夏休みの真っ最中ですね!

ドイツの夏休みと日本の夏休み・・・・ 何が大きく違うかっていうとね~

宿題がないんですよ  ドイチュランド~

自由研究とかもないです~

本当に「休む」ための夏休み なんですよ!(他のお休みもそうです)

しかし!!

日本人を母に持つ我が子供達に 「休暇」 の二文字はなかった?!

いや・・・・別にそういうんじゃなくて ただ 子供達が手持ち無沙汰になると

「ねえ~ 今度は何やるのぉ~?」

と言うので

「じゃ・・・ドリルする?」

という流れで、 まあ 毎日 ドリルをする時間ができてしまう、というわけです。

平成22年度も お姉ちゃんは ぽぴっこどりるん に引き続いてポピーの教材で
日本語を勉強しています。

おとといの課題は コレ!Cimg9652  

コレ、意外な落とし穴だったワン。

あまりにも出来が悪かったので このページを書き写して 昨日は 復習させましたが
昨日は ちゃんと わかってできてましたね。

日本語は 話している時の発音と 書くときの発音が 微妙に違うので 
この微妙さを判別するのは 自分も なかなか難しかったでしたね。

でも ドイツ語も 口から発せられる音と 書き並ぶアルファベットは違うので
そのあたり お姉ちゃんは 小学校に入ってから きっちり勉強することでしょう。
 

僕ちゃんも 今年度から ぽぴっこどりるん きいどりさん をやってます。

お姉ちゃんが勉強しているのを見ていると僕ちゃんも なんだか やりたくなっちゃいます。

たいへんよろしい相乗効果ですね♪

海外発送ができないので 実家に送ってもらってから こちらに送ってもらってますが

おばあちゃん なかなか 送ってくれないのよ~

ということで その間は 「七田式 ちえ」 というのをやってます。

僕ちゃん 白い部分が多いです!! ←彼の中身のことね

問題を解くたびに どんどん新しい知識と視野がついていってる って感じです。

Cimg9650

右 左 の 意識も ほとんどない彼。

上の問題は そこを認識させるところからのスタートですが・・・・・

○「(僕ちゃんの手を取って) こっちは右、こっちは左、だよ。

~30秒くらいたってから~

こっちは なんていうんだっけ?」

僕ちゃん「 (チャーミング光線を放射しながら)  ふふ~  わからん~ heart04

ふざけんじゃあねぇ!!  punch

・・・・・とまあ こんな具合で なかなか はかどりませんでございますが

なんとか 問題はこなしました    こっちゃ~ どっど疲れました

余談ですが~

この問題集 「ちえ」=知恵 を 僕ちゃん

「ち? えちゃん?」  誰やねん それ?

と 人の名前だと思ってしまう僕ちゃん (苦笑

男って ほんと くぁわいいわぁ~

休みも返上して コツコツ 課題を与えてそれをこなしていく (こなさせていく)
日本の習慣 は 

休暇♪ しちゃう こちらの人には 考えられないことだろうね。

でも それが 果たして どの程度 成果や能力に影響しているのか・・・・・

疑問に思いつつも 過去の習慣に身をゆだねている母 ○でございます~

 

 

|

« 僕ちゃんの素朴な疑問 | トップページ | 今年のススメバチ »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

うちの夫も今休暇中ですが、日本語学習は休みなしです(笑)昨晩も面白いこと言ってましたが、実は思いっきり笑えない妻でした。

日本語の「ぱ」とかについてる○って、時計回りに書くのが正解だと、昨晩初めて知った妻。・・・私、ずっと逆に書いてました(;;;´Д`)ゝ

投稿: ポッポ | 2010年8月 4日 (水) 12時14分

ポッポちゃん>おお!!Fleissigなご主人だわ!

撥音の○、正しい方向ってのがあるんだね~
やったみたら 私は時計回りに書いてるなぁ~
何気ないことだけど再発見が一杯あるね!

投稿: ○さん | 2010年8月 4日 (水) 12時55分

うちの4歳の息子も先週までの3週間の冬休み(コスタリカでは今は雨季で冬って呼ばれます。暑いけど)にくもんの「やさしいひらがな」やってました。4歳ぐらいだと結構楽しんでやりますよね。びっくり。知識欲も好奇心もいっぱいあるからだろうなあ。ここでも休み中に机に座ってそんなことしてたのうちの息子だけかも・・・・・。

投稿: ママティカ | 2010年8月 5日 (木) 04時52分

ママティカさん>コメントありがとうございました。コスタリカって赤道より北ですよね?それでも冬休みっていうんですね~
ドイツの休暇も休暇の学生とかはのんびりしてますが温かい国の休暇はどなたも休暇を楽しまれているようなイメージがありますが、
実際はいかがなのでしょうか?

アメブロのほうへもメッセージを書かせていただきました。
これからもいろいろと参考にさせていただきます、宜しくお願いいたします。

投稿: ○さん | 2010年8月 5日 (木) 10時46分

子供って本当は学習意欲とか好奇心いっぱいなんですね。
どこからか勉強が嫌なことになっちゃうみたいだけれど。
うちはまだ早いですが、できるようになったら、いろいろさせたいなぁと今からたくらんでます(笑)

ところで、日本語の発音ですが、
私の名前、「ようこ」(まあ、日本人なら常識かと思うのですが)なんですが、旦那は本当に「よーこ」だと思っていたみたいなんです。判明したのはハイニィの名付けの時ですよ。最近です。でも、今でもちゃんと理解しているのやら…
あと、いつまでたっても、「うん」(はいという意味の)と「ううん」(いいえ)を聞き分けてもらえませんね。めんどくさいです。

他の方のコメントの中の半濁音の○、私も反時計回りに書いてました。そんなことまで決まってるとは、思ってもみませんでした。
あ、それからもうひとつ、「ちえ」、私も名前かと思っちゃいました…いや、その名前を文字ってつけたネーミングなのかと…私、僕ちゃんと同じレベル?感性?なのかも(笑)

投稿: ヨーコ | 2010年8月 5日 (木) 22時51分

ヨーコさん>ちょっと違うけどうちのお姉ちゃんもちょっと前までは「おかーさん」と書いてました。
ひらがなで書くとようこ、ローマ字だと
Tokoになるんでしょうか?
う~ん、ひらがな風に発音してもらうと
これまた誰のことだかわからなくなりそうですしね~(苦笑

私の名前もドイツ語読みだと愛子内親王と同じ名前になっちゃうんだけど、もう訂正するのが面倒なので 名前だけなんちゃってPirinzessinで 高貴なフリしてますよ~!

投稿: ○さん | 2010年8月 6日 (金) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕ちゃんの素朴な疑問 | トップページ | 今年のススメバチ »