« 早朝のタンクローリー  8月16日月曜日 晴れ | トップページ | 「外国」で生活するということ »

2010年8月25日 (水)

Suedtiroler Weinstrasse~南チロルワイン街道を行く♪ 8月16日 その2

この日は Vilnoess を少し南にいったところに在る Kaltern という小さな村の南に位置する Kaltere See という湖を見に行こう!

水辺好きなもんで~

ということで 出発~   したのですが・・・・・

アウトバーンを Bozen (日本では ボルツァーノ という名前で有名ですね)
という大きな街で下りる時の表示に

Suedtiroler Weinstrasse~南チロルワイン街道wine

な~んて 乙なものを発見!

ちょうど 目的地の Kaltere See は そのワイン街道の沿線ということで
延々と広がるワイン畑を眺めながらのドライブとなりました~♪Cimg0012

途中 Kaltern の町で 情報を仕入れ
Kaltere See のそばで お昼ごはん? にアイスクリームを食べて~

ちなみに Kaltere See は リゾート湖でした。

ヨーロッパは湖で泳ぐこともできますが この湖も遊泳OK。
この日 結構暑かったので 水着持って着てたら (持ってきてました、宿までは)
泳げたのにね~

猛烈に残念がる子供達を尻目に・・・・

いざ!!ワイン農家荒らし  狩り     ?

Kaltern の もう少し南に Tramin という村を発見!!

そこはもうまさに パパさんの大好きな Gewuerz traminer

の生まれ故郷 heart04 

・・・・・ということで 足を伸ばしましたが・・・・・

さすが 南ヨーロッパ    snail    しっかりお昼休み取るんですよ~

午後は15時開店とか 17時から開店 とか   そんなんばっか~

も~ さっさと諦め、来た街道沿いにあった Aperto(営業中) と表示のしてある
ワイン農家へ 

Lets go~!

一軒目。
Cimg0014
ワイナリー Manincor

試飲の結果 2009年 Moscato Giallo  と 

2008年 Pinot Blanco, Chardonnay,Sauvignon のCuvee を購入。

Moscato の方は ちょっとシェリーっぽい、
やっぱ 「食前酒としていただいてね♪」  と お店の方もおっしゃってました。

続いて 2件目。Cimg0018

ワイナリー Ritterhof では 3種類のワインがおいしかった 
←ということで買って帰ってきた

2008年 Pinot Grigio イタリアではとても有名な葡萄の種類ですね。

2009年 Gewuerztraminer、 パパさんの好きな葡萄。

2008年 Weinberger Dolomiten Rot という名の Cuvee 赤。

この頃になると パパさん

「僕は運転手だから 口に含むだけで 後は 君の好みで選んで」

な~んて いっておきながら しっかり 自分の好きなものを選んで買ってきてる。

恐るべし、我が夫よ~

どんどん行きましょう~ 続いて 3件目、 ワイナリー Erste+Neue

この頃になると 自分もすっかりいい気分で 写真を撮ることなんて
てんで忘れておりました。

ここでは 

2009年 Chardonnay

2008年 Gewuerytraminer,

2008年 Cabernet をピックアップ。

たぶん このワイン農家が 今日訪ねたワイナリーで 一番私達好みだったかな?

今日試したワイナリーは 全体的に酸味が強い。
もしかしたら この地方の特色なのかも?

この後は Bozen により この地方特産のハムとかチーズを晩御飯に買って
泊まっている農家へ帰りました♪

Bozen は このあたりで一番大きな街だったけど 私にとっては取り立てて
どうという街ではありませんでしたので ここでは特に何も書きません~

ではでは 今宵は この辺りのハムとチーズとを肴にheart01

Cimg0026

Cimg0030

夕映えの Geislerspitze

今日もご苦労様でした。

|

« 早朝のタンクローリー  8月16日月曜日 晴れ | トップページ | 「外国」で生活するということ »

Wein♪ワイン」カテゴリの記事

休暇」カテゴリの記事

コメント

わぁ!ワイナリーも行かれたんですね!!

私もイタリア行ったときに
キャンティクラシコ地区のワイナリー
に行きました♪
あちらのワイナリーは建物がとっても
可愛いですよね!
沢山仕入れましたか~?

飲むのが楽しみですねo(*^▽^*)o

投稿: のっち | 2010年8月27日 (金) 16時40分

のっちさん>たくさん仕入れましたよ!!
こちらお天気が悪くって寒いです、すでに「白」って気持ちじゃないわ・・・・

投稿: ○さん | 2010年8月30日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早朝のタンクローリー  8月16日月曜日 晴れ | トップページ | 「外国」で生活するということ »