« おいしかったのよ~ん♪ | トップページ | Thueringen州へ☆ Melsungenに寄り道 »

2010年8月12日 (木)

Thruengen州へ☆ DDRの名残

往路、 A4の Eisenach アイゼナッハ の Rasthaetteで

途中休憩をしました。

前回 Bjornさんの結婚式と娘さんの洗礼のときに Jena に行く時も
ここに止まって休憩したことはあったけど

そのときは それほど 思わなかったけど 今回は 気になっちゃった。

DDR~!! 旧東ドイツっぽ~い!
Cimg9699

アイゼナッハのちょっと西側に 西ドイツと東ドイツの国境がありました。

なので ここは 21年前までは 東ドイツだった場所。

うちからベルリンに行く時に使うA2 も このA4と同じようにドイツを横断しているので 
ベルリンに行く時も 以前国境だった場所というのがあり

そこには その当時 パスポートコントロールの検問だった場所が
今では やっぱり Raststaette として 旅人の憩いの場と
なっているけど

全然 近代的、 ドイツの比較的どこにでも見ることが出来るレベルの 
Raststaette の建物や設備が見られます。

Cimg9698
くら~い 雰囲気のトイレ。

このようなトイレ、今のドイツのアウトバーンじゃあ なかなかお目にかかれない?

洗面所の正面にある鏡なんて 本当の鏡じゃなくて 日本でよく見る
コンロの油よけ みたいな素材のものが 張ってありましたよ。

Cimg9701  

4階まであるっていうのも ある意味豪華?

4階には フィットネスジムがあるって書いてあるけど 誰が来るんだろう?

っていうか その上階の 何も書いてないスペースって 何?
エレベーターはどこまで行くの?

気になりすぎ~!!

Cimg9702

連絡通路で 西に向かう A4側の駐車場と 連結しているみたい。

駐車場も いつもと勝手が違うので とても止めにくかったけど・・・

こうなってくると ここはむしろ このまま 歴史的建造物として 改築とか改修とかしないで
後世まで残して欲しいわ。

|

« おいしかったのよ~ん♪ | トップページ | Thueringen州へ☆ Melsungenに寄り道 »

休暇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいしかったのよ~ん♪ | トップページ | Thueringen州へ☆ Melsungenに寄り道 »