« 夏休みスペシャル☆第2弾 ファミリーEbertの訪問 | トップページ | Thueringen州へ☆ 中世の建造物 »

2010年8月 9日 (月)

Thueringen州へ! 入学式のパーティー編

ドイツは 州によって夏休みの始まりが違うし、 新学期の始業の日も違います。

パパさんの親友の1人、Bjornさん。

彼は Thueringen州 のJena という町に住んでいるのですが
先週の土曜日がThueringen州は入学式

Bjornさんの娘さんは パパさんは彼女の Patenonkel (代理親) なので
土曜日、日曜日を使って入学式のパーティーに行ってまいりました。

私達の住んでいる NRW州の入学式は 毎年火曜日なんですね(ここ3年はそうだった)。

なので 入学式後のパーティーといっても 次の日から学校があるので
そこそこで切り上げて~

と それほど盛大ではないみたい。

Oma、Opa の住むベルリンも 入学式後 身内(この場合は代理親も含む)だけで
ちょっと豪華なお食事、とか バーベキュー をして 早めにお開き~

みたいな感じなんだそうだが・・・・・

同じ国でも 州が変わればこんなに違う!!

Thueringen の 入学式 への 力の入れようは なかなかすごかったよ!shine

たぶん 昔から入学式を盛大にお祝いする、 っていうのが
この辺りのしきたり、風習みたいなんだと思う。

だから 入学式が わざわざ 土曜日なのかな?

 

パーティーは Jena から 車で30分くらい離れている Reinstadt という 
本当に小さな村のある場所を借りて行われました。

Cimg9756

Bjornさんの娘さんと 彼の奥さんのお友達ファミリーさんの息子さんとの
合同入学パーティーです。

写真の奥の門をくぐると~
Cimg9724
 ひろ~い!!

お客さんも続々集まってきます。

ちゃくちゃくと会場の準備や 飲み物 ごちそうが用意されて・・・・
Cimg9742

いよいよ パーティー開始!!  といっても なる~く始まったんだけど。

14時から始まったパーティー。

Bjornさんのご家族 親戚、 彼の奥さんのご家族 親戚とは 2004年の
彼らの結婚式のときに面識があるので 
いろいろと 話にも花が咲く?

Bjornさんのパパは 私が日本人であることを チクリ チクリ と刺すようなことを
言葉の端はしに チラチラ 匂わせるのね。

前回 Bjornさんの結婚式の時にお会いした時は そんなことを言われても
何も言い返せずに 曖昧な笑みを浮かべているだけだった私も
刺さった棘の分くらいは 丁重にお返しすることも出来たかな? 

いやいや~ 自分もこの6年で 本当に ドイツとドイツ語に馴染んだよ~ 

Cimg9771

ドイツ式 だ~るまさんが~ こ~ろんだ♪

たくさん子供がいたので うちの子供たちも全然退屈せずに遊んでくれてました。

Cimg9745

それぞれが 雨樋のようなものをもって ボールを隣の人に渡していくゲーム。

これはとても盛り上がってた。コレ どこで買えるのかな?

日も暮れてくると  Lagerfeuer ~キャンプファイヤー の準備が始まり
主役の Bjornさんの娘さんと 彼の奥さんのお友達の息子さんが
それに火をつけました。
Cimg9776

その後順調に火がつき 子供達は マシュマロ焼きに夢中!!
Cimg9783

木の枝の先にマシュマロをつけて焼くんだけど 外はカラメル状態で
中はトロットトロ~ のマシュマロに 私も舌鼓をうちました♪

この後も 皆はここで遊んで騒いで 最初の写真にあった 高い塔のような建物の中で
眠ったり 外でテントを張ってキャンプをしたりして 夜を明かすということだったけど

私達 情報不十分で

「藁とねずみと どろにまみれて寝るんだ!」

ってBjornさんから聞いてたので 

っていうか彼だけがわかって話をしていたんだと思うのよね~

なんじゃそりゃ?!

っと JenaにHotelを予約しちゃってたので 8時半ごろ 皆さんに挨拶をして
退散いたしましたが・・・・

Hotelまでの道すがら あちこちで 入学パーティーらしきお祝いをしている家庭を
見ましたよ。

たぶん NRW州は こんなにお祝いしなくていいんだと思う・・・のだけど。

さて 次の朝は またここに戻ってきて 合同朝ごはんパーティーです。

タフです、ドイツ人!!  

|

« 夏休みスペシャル☆第2弾 ファミリーEbertの訪問 | トップページ | Thueringen州へ☆ 中世の建造物 »

休暇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みスペシャル☆第2弾 ファミリーEbertの訪問 | トップページ | Thueringen州へ☆ 中世の建造物 »