« 大成功 大好評♪ | トップページ | 祝!銀メダル »

2010年9月28日 (火)

フランケン地方 Kitzingenに寄り道

イタリアからの帰り道~

ドイツのワイン wine 産地で有名どころのフランケン地方、Kitzingen という小さな村に寄り道。

フランケンは バイエルン州の北一帯、大きな街で言うと Wuerzburg 辺り、
Main河 という川沿いに広がる土地のことを言います。

この辺りのことは またいつかここを訪れるときがありましたら
詳しく説明をいたすこととして・・・・・

Cimg0268

Kitzingenの中心にある教会。
このあたりも バリバリのカトリックです。

うちの近辺の教会とは 色といい造りといい 比べ物にならないくらい豪華。
建築様式はあまり詳しくないのですが・・・・・作られた時代もきっと違うと思う~

町のいたるところにはかわいらしい建物が。 
Cimg0267

Cimg0270

この町のレストランで 昼食タイム。

フランケンワインで名前の知られている葡萄の品種は Silvaner、Bachus, 
Muellerturgau (いずれも白)。
赤も作られてはいますが、極々少数で、特に「これ!」という葡萄の品種もないような・・・

Cimg0271

この日頂いた食事は Reibkuchen、ベルリンではKartoffelpufferとか言われてますが、

ジャガイモを敷き詰めて焼き上げその上にハムとチーズでオーブン焼きされている
料理と

ワインは Roeser という この Kitzingen のワイナリーの Muellerturgau を頂きました。

あいかわらず食べかけの写真でご容赦!

やっぱりそこで取れたお酒はそこで食べる食べ物と相性が一番合うわ♪

おいし。

自宅に野菜を買って帰ろうと 寄ったスーパーにて フランケンワインを物色。
Cimg0272

霊感ヤマ勘第六感にて 3本、フランケンワインを購入してきまして、
先の日曜日頂いたのですが、3本ともおいしかったでしたよ!!

う~ん これは行かねば フランケン!!

|

« 大成功 大好評♪ | トップページ | 祝!銀メダル »

Wein♪ワイン」カテゴリの記事

休暇」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!
懐かしさを感じます。
気持ちだけ、ドイツに飛んでます。

赤だと、Regentというブドウのワインがおいしかったです。

投稿: kaeru | 2010年9月29日 (水) 08時50分

Kaeruちゃん>気持ちだけじゃなくまた身体ごと飛んできてください、いつかきっと♪

Regentですか、覚えておきます。

寒くなりました、コチラいよいよ食でストレスと発散させる季節に突入?

投稿: ○さん | 2010年9月29日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大成功 大好評♪ | トップページ | 祝!銀メダル »