« 草原の中の教会 8月20日 ② | トップページ | 来年を占う? »

2010年9月15日 (水)

お姉ちゃん、入学式から2週間経ちました

入学当時は荒れていたおねえちゃんも~

昨日のお姉ちゃんの学校での最後の授業は体育だったんだけど
体育館から 大勢のお友達に囲まれて教室に戻っていく彼女の楽しそうで満足げな顔を
見ることが出来ました~  

やれやれ~ なんとか一山乗り切ったわね。

***************

学校の宿題は毎日でます。

当然、何をどうやるのか 手も足も出せない母なのですが、
お姉ちゃんがしっかり先生の話しを聴いてきて 

「これはこういう宿題なの」

と私に説明しながらやってます。

学校の内容も丁寧に教えてくれます

人間 いくつになっても学ぶことがありますよ!!(笑

午前中 みっちり集中して授業を受けている様子が、そんなところからも伺えるお姉ちゃんのその後の変化は

寝る前の本読みに選ぶ本が すいぶん 

年齢層の小さいのもの が増えたなぁ~ ってこと。

幼稚園の園長先生が お姉ちゃんがまだ幼稚園生だった頃にお話してくれたことなのですが

お姉ちゃんが幼稚園で簡単な遊びをわざと選んで遊ぶようになる

=彼女のキャパは一杯

というシグナルなのだそうで (さすがです!!園長先生

あ~ 今 お姉ちゃんのキャパは一杯一杯なんだなぁ・・・・

と彼女の中に起こっていることを静観してます。

現在の学校の宿題は アルファベットを書くものや数字を書くもの、数えるもの・・・・

お姉ちゃんにとってはそんなに難しいものではないけど

お姉ちゃんはその後に 日本語の課題 もやらせているし (ここは心を鬼にして・・・

その後習い事にまで通うお姉ちゃん、 

パッツンパツン に違いないものね。

本当は テレビの時間はほとんどない我が家だけど、

私だって キャパはちきれんばかりの時は漫画読んで脳みそ緩めたいし~

と 少しテレビを見る時間もあげるようにしてます、この生活に慣れてくるまでね。

やっぱり選んでくるのは 教育テレビの年齢の小さい子対象のDVDだったり(苦笑

テレビは言語学習にも役立ちますが、会話の少ない子、言語が出てきづらい子には
受身の態勢を与えてしまいがち・・・・だそうで
そういう子供に対しては 自ら言葉を引き出せるように
対話、本を読みながらの会話、がお勧め~

というのが ここまで子供を育ててきて得てきた知識でございますが

お姉ちゃん、あれだけ日本語もドイツ語も達者なら テレビやDVDを見て 
ただ受け身なだけの見方をするわけでも もはやなかろう・・・・と

こちらも様子を見ながら行こうと思ってます。

どのみち、生活のリズムが変化して 今までのように夕方7時までのKIKAを見るのは
難しくなったので

今一度 自分達の生活を省みて改める必要もあるしね。

さて~

↓これがお姉ちゃんの時間割表。

Cimg0337

始業時間は 7時45分。
学校によって始業時間にもばらつきがありますが これはかなり早い時間。

その代わり? 終業時間も早く 4時間の日は 11時15分、5時間の日でも
12時15分には授業はおしまい~

お姉ちゃんの通う小学校は 

1,2年生は 同じ教室で授業をうける、 

というちょっと珍しい授業形態をとっています。

火曜日の3,4時間目、木曜日の5時間目、金曜日の3,4,5時間目が 
時間割表のように分かれているのは そういう理由から・・・・

Mathe は 算数。

Piazza は 担任の先生のお名前。 
この時間に 宗教Sachkunde=日本で言う社会や理科のような授業、
ドイツ語・・・などが行われている様子。

体育は週3、結構多いなぁ~

もちろん 音楽もあります♪

そして すでに Englisch も!!
よその学校は まだ英語の授業は始まってないそうなので
これも この学校の特色なのかしら?

まだまだ 荒波に翻弄されてはおりますが、
まあ ぼちぼち なんとか転覆せずにやっておりますよ!!(笑

|

« 草原の中の教会 8月20日 ② | トップページ | 来年を占う? »

小学校、うちの子の場合」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、お姉ちゃんの小学校入学おめでとう!!そんなに大きくなったお姉ちゃんに会えるの本当に楽しみよー!モチロン、○さんにも会えるの首を長くして待ってるからね~!!!

投稿: りょーこ | 2010年9月15日 (水) 19時51分

りょ~ちゃん>こちらこそプリプリな20代からマダム~な30代になったりょ~ちゃんに会えるのが楽しみですよん♪
40代~になった○さんはあんまり楽しみにしないでね(苦笑

投稿: ○さん | 2010年9月16日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草原の中の教会 8月20日 ② | トップページ | 来年を占う? »