« 手作りチーズの誘惑♪ 8月17日 水曜日 曇り | トップページ | 4人4様 Neues Leben! »

2010年9月 1日 (水)

やれやれ終わった入学式~

やれやれ、 入学式  終わったよ~

くたびれたぁぁ~!!wobbly

朝9時から始まる予定の 教会での入学式の集会。

僕ちゃんを幼稚園に連れて行くために うちはかなり余裕を持って
8時15分くらいに家を出発したんだけど
その時点で 教会の前には縦列駐車された車と多くの人だかり~

「僕も一緒に入学式でたい~!」 という僕ちゃんを無理やり幼稚園に預け
パパさんと教会へ。

前から5列目くらいになんとか陣取りました!Cimg0288

集会の始まった9時にはこれが一杯になりましたよ!

Pastorin のエネルギッシュなお説教や お姉ちゃんの通う小学校の2年生の歌、
賛美歌などで にぎやかに会は進みました。

小さな兄弟も連れてきている家庭がほとんど~
会も 普通の日曜集会よりずっとワイワイガヤガヤ~ だったので
僕ちゃんもつれて来れたかも?

↑ その後の小学校の催しで やっぱりつれてこないほうが良かったと胸をなでおろした
○でした~

Cimg0290
Pastorin による Segnen(祝福)。

集会が終わり その後 小学校まで移動。

体育館? で 歓迎の集会が開かれました。
Cimg0292

教会での集会に参加していない家族、うちの教会(校区)に所属していない遠くから通ってくる子供を持っている家族も この集会には出席するので

体育館のなかは教会以上にすごい人!

しかも 会の間 ず~っと立ちっぱなし~ 

OpaとOmaにはちょっとたいへんだった・・・

まずは 学校のコーラス隊? の歌♪ による歓迎~
Cimg0294

次は 最高学年4年生 (ドイツの小学校は4年生までです) の ダンスによる歓迎~♪
Cimg0296_2

学校の先生達の歌による歓迎♪
Cimg0297
ドイツの小学校の先生は 女性 がほとんどです。

男性の先生もいますが 極稀にしか名前を聞かない~
 

・・・・・などなど  歓迎の催しの後は クラスごとで 各教室へ移動。

Cimg0303

お姉ちゃんも 2年生の Pate(世話役 )の Luka君に名前を読んでもらって
元気よく列に加わりました!

初授業です!!

親、親戚~ は その間 ちょっと 校長先生のお話をきいて
その後 校庭に出て コーヒー 水 などの飲み物を頂き 歓談タイム♪

11時15分、 お姉ちゃんは Schuletuete を抱きながら
元気よく 校庭に出てきました。
Cimg0305

これが Schultuete   です!

家庭による格差を防ぐために うちの小学校は学校が一律しての手作りの
Schultuete です。

中には 小学校のロゴ入りTーシャツ、体操着、鉛筆、お菓子~
いろいろ入ってました。

まさに 夢の詰まった袋でしたよ!bud

フランスから祝福に来ていた お姉ちゃんの代理親さんの話では
フランスは Schultuete はないんだって~

ランドセルも ドイツのランドセルはすごいしっかりしている、といっていました。
フランスのランドセルは ちゃっちくって 一年で買い換えなければ壊れてしまう、
そうです。

ほかにも ドイツとフランスの学校にまつわるお話をいろいろしましたが
お隣同士なのに・・・・・全然違います!この話はまたいつか書きましょうね。

会が終わったので まずは幼稚園に僕ちゃんを迎えに行って
家に帰ってきて バーベキューパーティーをしました。

さすがに 平日、次の日が学校と仕事、ということで 4時くらいで
お開きでしたが・・・・

ほんと くたびれた~!!

先週木曜日から降り続いていた雨も降らずに(今日は再び雨)
日が当たれば暑いくらいの日で(なかなか日は当たらなかったのですが)
ラッキー☆でしたよ!

私晴れ女ですのン~ sun

ちなみに・・・・・ご両親の服装、スーツにネクタイをきちんとしていた男性は1人いました。
そのほかの男性はワイシャツにジーンズが定番。
フリースにジーンズ・・・な~んて方もいらっしゃいましたよ。

女性は 現代的シックに着飾った方、白いシャツにジーンズ・・・・
清潔感あふれる井出達~ とでも表現しましょうか?

私も上は紫を基調にしたアンサンブルと下はジーンズで、可もなく不可もなく~

終わった!!ヽ(´▽`)/

っていいたいところだけど 実際は 始まったんだよね、本当は・・・・・・

ということで 初登校を今日迎えたお話は またこの次♪

|

« 手作りチーズの誘惑♪ 8月17日 水曜日 曇り | トップページ | 4人4様 Neues Leben! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

小学校、うちの子の場合」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~そしてお姉ちゃん、祝☆入学!こちらの入学式もなかなかすごいものですね。でも、親御さんたちの格好はやっぱりドイツならでは?
今度、早速乾杯ですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ポッポ | 2010年9月 1日 (水) 18時47分

ポッポちゃん>うん、ぜひぜひポッポ家と話したいことがあるの!もちろんワインのことでね♪

ポッポ就職祝いもかねてのお祝い、計画しよう!

投稿: ○さん | 2010年9月 2日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りチーズの誘惑♪ 8月17日 水曜日 曇り | トップページ | 4人4様 Neues Leben! »