« お姉ちゃん、入学式から2週間経ちました | トップページ | Kinder Geburtstagsparty 2010年☆ »

2010年9月16日 (木)

来年を占う?

今年は本当にスズメバチが少なかったのでありがたかった♪

スズメバチも少なかったけど ナメクジ snail も少なかった。

去年は うちのコンポースに足の踏み場もないほどナメクジがいて
ぎゃ~ぎゃ~ いいながら 生ごみを捨てに行っていたんだけど
今年は そういうこともなく これまた有難かった♪

ここへきて 雨も多く涼しく、 朝 登校 登園の時にはなめくじもほぼ例年並みに
見るようにはなったけど・・・・

その代わり この秋(すっかり秋です、ドイツ) よく目にするのが   

栗鼠(りす)♪

うちのハーゼルナッツの木と彼らの巣を 日に何度も往復する姿を 今年は
しょっちゅう見るし

散歩の途中、 朝 学校へ行く途中など 例年が1とすると 今年は 5~6倍ほど
よく出会う♪

ナメクジが夏多いとその冬は雪が多い、とか~ いろんな言い伝えがあるけど

栗鼠が多い次の年はどんな年なんでしょうかね?

|

« お姉ちゃん、入学式から2週間経ちました | トップページ | Kinder Geburtstagsparty 2010年☆ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃん、入学式から2週間経ちました | トップページ | Kinder Geburtstagsparty 2010年☆ »