« こんな湖見たかった!! 8月20日 木曜日 晴れ | トップページ | 草原の中の教会 8月20日 ② »

2010年9月13日 (月)

「恐竜カルタ」の効果!!

ひらがなを読むことに 興味ばかりが先行していて なかなか覚えられない僕ちゃん。

それまで 自分の名前と苗字、「の」 くらいは覚えていたけどね。

お姉ちゃんの時に買った「となりのトトロかるた」 で遊ぶ時も、 僕ちゃんの取れる
カルタだけ僕ちゃんの前にずらりと並べて

ここは 僕の場所だから お姉ちゃん 絶対に取らないでね!

と ぬる~いことやってたりとかね~

でも 彼の気持ちは本気!!

僕も字が読みたい! カルタをもっと一杯取りたい!

さて・・・・どう手を打てばいいのか?
彼のやる気を遂げさせてあげるために何が出来る?

ということで 僕ちゃんの恐竜好きを利用し 
もうすぐお誕生日のお姉ちゃんのお誕生日プレゼントをおばあちゃんが送ってくれるというので 
そのついでにネットで探して送ってもらったのが

「恐竜カルタ」 著者 黒川みつひろ

僕ちゃん 飛びつきました!  母の思う壺です~ ふふ  confident

このカルタのいいところは カルタの読み札の頭の文字と恐竜の名前の頭の文字が
同じなので 

頭の文字を言えば 恐竜の名前がスラスラといえ、恐竜の名前が口から出ると
その読み札の最初の文字がひらめくので
読み札の文章全体も 難なく覚えてしまえれた、というところ。

金曜日に我が家に到着してから 毎日

「お母さん 恐竜カルタ やろ~♪」 って来てくれます。

読めない、形の難しいひらがなは 僕ちゃんには もう最初から読み札を見せちゃって
ひらがなの形状を記憶させてから 探して取らせるようにしてみました。

今日は1人で カルタをめくって恐竜の名前とひらがなを照らし合わせている
ようでした。

この週末だけで 読めるようになったひらがなが ぐぅ~ん と増えました!!

この勢いでがんばれ~

|

« こんな湖見たかった!! 8月20日 木曜日 晴れ | トップページ | 草原の中の教会 8月20日 ② »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

すごい、ぼくちゃん!
うちの5歳の次男、どうすればいいかなー。
ノートに大きなひらがなをグレーで印刷して書いてみても3ページで「もうやらない」
だし、、カルタもまた出してみようかと思います。3種類もあるんですよ、、、ピカチューにあと二つ。自分の名前は何とか読めますが。色々、参考にさせていただきます(そちらの方が年下なのにね!)

投稿: takako | 2010年9月15日 (水) 16時28分

Takakoさん>これはヒットbaseballでしたよ!!一日最低でも一回はこのカルタ取ってます(笑
昨日は ぬとかねとかはとかほとか・・・・似ているひらがななんかピックアップして話をしてみたり。
でも「あなたならどうする」のコメントの続きのようになりますが、勉強、学問の知識しか教えてあげられない自分。それも子供が1人で生きていくための力になっていくのだけど男の子にはもっと別のことを見せたり経験させたりしたほうがいいのでは・・
とここでも迷い道に頭を抱えている自分です~

投稿: ○さん | 2010年9月16日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな湖見たかった!! 8月20日 木曜日 晴れ | トップページ | 草原の中の教会 8月20日 ② »