« お姉ちゃんが超えて行った物 | トップページ | わ~い!秋休み »

2010年10月 7日 (木)

クラス委員交代!

幼稚園のクラス委員になって 早一年が過ぎました。

今日で幼稚園のクラス委員が交代になりました。

2期連続で立候補されたお母さんもいますが、 

今年の自分は お姉ちゃんの小学校生活が始まったことで新しく慣れていかなければ
ならないことがあまりにも多すぎるということ、と

副職教会音楽家の準備やレッスンがあるということ、と

もう一つ、 実は お姉ちゃんの通っている小学校で 10月末から 
日本および日本語の授業を受け持つことになったので
その準備などなど・・・・・

忙しい~  coldsweats01

・・・ということで 今年のクラス委員はご辞退。

来年 余裕があったら考えて見ます・・・・・ というお返事をしておきました。

クラス委員の一年、クラス委員として何をしたのか?

朝 午後 クラス委員で集まって 集会をした・・・・なぁ~

でも その場で話し合っても 結局幼稚園の状況に大きく関与できたり
状況を変えられるような動きができたわけじゃあなかった。

あまりにも お役所のお達しが けち  厳しすぎて 規則にがんじがらめになってて
NRWの教育現場の状況の実態 っていうのを
あからさまに見せ付けられた・・・・というのが本当のところ。

幼稚園のおかれている立場というのも 向こう側の立場に立ってみることが出来たし・・・

それまでは なんだかお客さん♪ だったような自分だったわん~

でもそういう事が見えてきただけでも 一年 クラス委員をやった価値はありましたね。

中でも その当時時間がなくて記事には書けなかった 幼稚園の

Sommerfest! sun

去年までは幼稚園の年間行事として位置づけられていたこの行事が昨年度は 

先生達の時間が取れない(準備など)

ということで 年間行事からはずされ 行事すらも却下されることになってしまった。

そこで立ち上がったのが 我らが Elternrat (クラス委員)。

企画から準備 全てを話し合い  6月19日土曜日 に開催されたのでした。

題して

Zauberhaftes Sommerfest♪ 魔法がかった夏祭り~ notes

Cimg9485

企画された遊びはいたってシンプルだけど 子供心をくすぐるものばかり♪

私は ボールを投げて積み上げられたカンカンを倒す遊びの係りをやりました。

Cimg9487

お祭りのラストには Zaubarer マジシャン登場!

彼も口コミで私達が探した ホビーマジシャンで、 格安で 幼稚園を訪問してくれました!

Cimg9489

親も子供も 食い入るように彼のマジックに魅了されてました。

ホビーマジシャンとはいえ すごいテクニックでしたよ!!

お祭りは大盛況でした。
幼稚園の先生達も とても喜んでくれました。

・・・・・・ということで 一年 我ご苦労であった(笑
いいチャンスを与えていただき たいへん勉強になり 視野がまた広がりました。

これにて 2009年度クラス委員日記、〆とさせていただきます~

|

« お姉ちゃんが超えて行った物 | トップページ | わ~い!秋休み »

2009年度クラス委員日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃんが超えて行った物 | トップページ | わ~い!秋休み »