« レッスンに行ってきます♪ | トップページ | 「日本」をドイツで教えてみよう♪ »

2010年10月26日 (火)

初凍

寒いです、コチラ~   今朝は車の窓が凍りました、今年初凍りかきしました。

昨日幼稚園に僕ちゃんをお迎えに行ったら 幼稚園の玄関先の井戸端会議で
お母さん達が

「今年の冬も○○○年ぶりに厳しいらしいわよ  snow

と話をしていました。

去年のドイツは22年ぶり(だったっけ?)の極寒で 雪も多くて 寒かったけど
今年は一桁違った年数ぶりで寒いということなので
全く想像はつきませんが 去年以上に寒いって事なんでしょうね・・・・・・・・down

おいしいものとおいしいワイン wine のことだけ考えて楽しく冬を越すとしよう~っと

僕ちゃんは 私のいなかった一週間を病気もせずに果敢に乗り切って、
どうやら彼の消化しなければならなかった問題をもクリアしていたようです。

今回はウィーンで教授と特にいろいろ話しをしたんだけど
その一つに

「自分を救えることが出来るのは自分しかいない」

という話もありました。

彼の抱えていた問題は 周りの人間が心配して何かを施して上げたからクリアした、
というよりは

時間と自分自身の精神を持った身体とを通じて 自分自身で救ったかのようです。

私自身も 苦しみから逃れたくて 周りに助けを求めていました。

でも自分を立て直すことが出来るのは 自分自身しかいない、ということを
教授は「歌唄う」ことで私に私自身を大事に思い温かく見守る目を
再び芽生えさせてくれました。

もちろん 周りに親身になって寄り添ってくれる人がいるのはソレとは別で
大切なことなのですが・・・・

お姉ちゃんは 歌の演奏は食い入るようにして聴けてましたよ。
でもピアノの演奏は 最後のほう辛そうだった。

しまったなぁ~ やっぱ ピアノの音を聴いてその世界を想像するって
小さい子?には まだ難しいんだなぁ~

と申し訳なかったです。

でも帰ってきてパパさんには

「すっごいよかった♪」っていってましたから 
苦痛なりにも演奏会の雰囲気や世界でトップレベルの演奏家によるピアノの音色を楽しんでいてくれてたのかな?

と思うようにしてます。confident

|

« レッスンに行ってきます♪ | トップページ | 「日本」をドイツで教えてみよう♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

昨年より寒くなるかもだなんて・・・( ̄Д ̄;;私も美味しいものと美味しいワインのことだけ考えて、あとは耳ふさぎます(笑)

投稿: ポッポ | 2010年10月26日 (火) 12時03分

○さん、お帰りなさい♪

こっちもさぶいんですよ~(*>ω<)o
昨日「木枯らし1号」吹いて、今日は
12月並みの寒さでした。。。

今年の冬はこちらも寒いって言われてます~(>д<)ほんと、ワインと食料買いこんで、家にこもるしかないですね!

投稿: のっち | 2010年10月27日 (水) 16時31分

おかえりなさい!ぼくちゃんも病気もせず(パパさんも大丈夫でした?)良かったですね、そして先生のおっしゃった、自分でしか自分の事は救えない(なんとかすること、かな)というのは、その通りですねぇ、、、かみ締めながら読みました。

いじめの問題なんかもそうなのかなぁ。
とふと思ってしまいました。

おねえちゃん、演奏会も楽しめたんですね。なるほどー、歌の方が(お母さんのおかげも有ると思いますが)楽しんで聞けたと。ピアノはピアノだけだったんですね?
大作の曲だと数十分続いたりして長いし、良く頑張りましたね。いやー大人だって眠くなったりしますもん(こないだ室内楽のコンサートで、ハンガリーの作曲家の曲で途中気持ちよくトリップしました(恥))

投稿: takako | 2010年11月 1日 (月) 17時00分

ポッポちゃん>コメント遅くなりました。
シャットアウトしないで素敵なものだけ選んでちょうだい♪

投稿: ○さん | 2010年11月 2日 (火) 10時39分

のっちさん>ご無沙汰しております。
ロムだけですがのっちさんの相変わらずのおいしいお料理とワイン、お酒記事、楽しく拝読してます♪

冬、ますますのっち家の料理から目が離せないですよ!!

投稿: ○さん | 2010年11月 2日 (火) 10時40分

Takakoさん>じぶんでなんとかする、というより・・・説明難しい・・・・できない。
自分が何者であるか悟る?ということ?
何者であるか?っていうのは 自分がこうありたい、じゃなくて 本当に生まれたときに自分が持っていたありのままの自分、自分の可能性のこと。

こんなんで伝わります?

ああ~ いつか 会って直接お話しましょうよね~~~~

投稿: ○さん | 2010年11月 2日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッスンに行ってきます♪ | トップページ | 「日本」をドイツで教えてみよう♪ »