« 祝!銀メダル | トップページ | お姉ちゃんが超えて行った物 »

2010年10月 5日 (火)

カンフー 武道大会にて思う~

本日は我々夫婦の9回目の結婚記念日でございます♪
本日より ドイツ生活も10年目に突入いたしました heart04

そんなドイツ生活におきまして 先の週末の カンフー教室の大会は結構 新たなドイツ人の
一面を垣間見ることのできた 初の行事・・・になりました。

ドイツという国は・・・・・・・ 静かです~  

大きな街は別だけど うちの村の当たり前なこと、としては 

Ruhe Zeit = 静かな時間

という 12時から2時30分(3時という説もありますが・・・・・) の間に

大きな音を立ててはいけない!

というの(条例?法律?暗黙の了解による約束?)があります。
以前は 店もその時間帯は閉まってました。(今はやってるところが圧倒的に多いです)

幼稚園も 日本の幼稚園は 先生が大きな声ではっきりと子供達に向かってお話をするのが常であるところ

ドイツの幼稚園の先生は ささやくような小さな声でお話をします。

スーパーの中ではアナウンスも音楽もなく、
Cafeでも音楽がかかっていないところが多いのでその気も休まること・・・・・

1997年にウィーンでCafeに入りましたとき、その安らぎと静けさに感動しました。
不必要な音のない生活って 本当に心が安らぎますよ♪

そんな 静か~ な生活を多くが好むドイツの生活ですが

10月2日土曜日のカンフー武道大会の 「格闘技部門」 では

シャウトするドイツ人  熱気ムンムンドイツ人

というのを ドイツ生活 初! 見ることが出来ました。

自分 サッカーもスタジアムに観に行くほど好きってわけでもないし(っていうか興味の範疇外)

日常生活の中で 大声を張り上げる、チームメートに檄を飛ばす 
Passionなドイツ人の姿は、

私にはとても新鮮に映りましたよん。

|

« 祝!銀メダル | トップページ | お姉ちゃんが超えて行った物 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝!銀メダル | トップページ | お姉ちゃんが超えて行った物 »