« 大根の花 | トップページ | お姉ちゃんと一緒に百人一首♪ »

2010年11月30日 (火)

アドヴェントに入りました♪

日曜日から こちらはアドヴェント(待降節 または降臨節)に入りました。

Cimg0565_2

先週末から ドイツ、すんごい寒いです~

木曜日は 最高気温マイナス9度だって・・・・・・ ひゅ~

今年もクリスマスリース、 ドイツ語では アドヴェンツクランツ Advendskranz も
例年どうり 子供たちと一緒に作りました。
Cimg0566_2

12月1日からは これも毎年おなじみの アドヴェントカレンダーも始まります♪
Cimg0570

去年までは 30日の夜 子供達が寝てから壁にかけて 1日の朝 びっくり!!
させてたけど 

今年は 一日 じっくり眺めて楽しむ時間をあげてみたらどっかな?

我慢の練習にもなるし♪

ってことで 今日30日から飾りました。

明日の朝は 2人とも目覚ましがなる前に起きてくるんでしょうね~ confident

|

« 大根の花 | トップページ | お姉ちゃんと一緒に百人一首♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

世界中で祝われているというアドヴェント・・・・実はコスタリカでは聞いたことありません。ほとんどがカトリックとプロテスタントの信者なのに。不思議です。なんででしょう?
ヨーロッパはものすごく寒いようですね。ニュースでスペインの真っ白な景色をみてのけぞりました。コスタリカは今から夏です。雨もあまり降らなくなり、いよいよ夏(乾季)という感じです。土地がかわればいろいろですね。

投稿: ティカママ | 2010年12月 1日 (水) 05時03分

最高気温がマイナス9℃って!!!
ひょえ~Σヽ(゚Д゚○)ノ

どうぞ居心地のよいおうちで
ぬくぬくと過ごして下さいね!
あ~、もうすぐクリスマスだなぁ。

投稿: のっち | 2010年12月 1日 (水) 13時53分

ママティカさん>コスタリカの夏、 カラッとしていて青い空が広がって~ なんてイメージでしょうか?
私も寒がりだったんですけどね・・・なぜか北国に住んでいる自分♪

投稿: ○さん | 2010年12月 2日 (木) 17時24分

のっちさん>冷蔵庫より冷えてます(笑
ドイツはクリスマスイブって案外質素な食事なんですよ、魚が主体だし~ のっちさんのクリスマス、何が出るんでしょうか!期待大!!lovely

投稿: ○さん | 2010年12月 2日 (木) 17時27分

手作りのクランツ素敵ですねー!!星型のろうそく、かわいい!!カレンダーは何が入ってるんだろう~ すごく楽しそうヽ(´▽`)/お子様たちの笑顔が浮かびます。私も1日は早く起きてしまいました(笑)ベルリンもすっかり雪景色です。

投稿: miho | 2010年12月 3日 (金) 08時11分

Mihoさん>ベルリンも寒いですか?こちらも寒いですよ。
星型のろうそくはDMで見つけました。
第一アドヴェントのろうそくがいつも短くなっちゃって、今年は長さを変えよう!って思ってたら調度長さが4本とも違うろうそくを見つけたのがこれでした!!

投稿: ○さん | 2010年12月 7日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根の花 | トップページ | お姉ちゃんと一緒に百人一首♪ »