« お姉ちゃんと一緒に百人一首♪ | トップページ | 12月8日の授業「日本」 »

2010年12月 8日 (水)

ドイツ人にも難しい!DER DIE DAS

12月1日の授業「日本」。

前回の「えんぴつ」と「けしごむ」を使って

Neheman Sie bitte えんぴつ、 けしごむ = 
えんぴつ、けしごむを取ってください~

を少し練習しました。

前々回の授業で 消しゴムのドイツ語 Radiergummi が 

DAS なのか DER なのか、

という観点で 生徒の間で論議がありました、 やっぱ ドイツ人にも難しいようだよ・・・・・

私は事前にパパさんと この問題を製作したので パパさんから

DER Radiergummi」  

と聞いていましたが、 現役バリバリの小学生は 6対2で 「DAS」優勢~

自宅に帰ってきて辞書で調べたら やっぱり 「DER」でしたよ。

生徒には 「辞書には「DER」と書いてあったけど、 貴方達のドイツ語の先生に
もう一回 ちゃんと聴いて 自分のために確かめてね ←自分はいいのか ○さん?! 」

と言っておきました~     それでも弱気な外国人~  coldsweats01

ドイツ語、正書法だとか 結構まめに規則が変るので この事件のことをパパさんに話したら

「僕が習った時は「DER」でしたけど、今はもしかしたら変ったのかもしれませんよ。
最新の辞書が必要ですね」

・・・・・・と 大の大人ドイツ人もこの有様~

私達が苦労するのも無理はないわっ!

|

« お姉ちゃんと一緒に百人一首♪ | トップページ | 12月8日の授業「日本」 »

ドイツの小学校で「日本」を広めよう!」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃんと一緒に百人一首♪ | トップページ | 12月8日の授業「日本」 »