« 大合唱♪ | トップページ | 僕ちゃんの日本語力から思うこと~ »

2010年12月15日 (水)

お姉ちゃんの漢字力 読書力

10月中旬から始めたお姉ちゃんの 小学校一年生の漢字 88字。

なかなか努力する価値あり! です。

自分だって 漢字は嫌というほど練習してきて 今の自分の漢字力があるのだから
外国に住んでいて ほとんど 看板や広告などで 日本語を目にするチャンスがない
お姉ちゃんには どれだけ努力が必要なことだろうか、ってことは
容易に想像できる。

まずは お友達に教えてもらったやり方を参考に、 88字全てを一通り書き、
それからは 

読み、って よっぽどの漢字じゃない限り
(平等とか、あたしゃこれでずいぶん手こずった記憶あり)読めるので

ひたすら 文、熟語の書き取り練習。

最初こそ 足と虫の区別がつかなかったり、3本線が必要なところが2本になっちゃったり
してましたが

ぼちぼち 安定して 書ける様になりつつ・・・・・あるかな?
Cimg9811

右はらいも かなりいけてます!

夜の寝る前の本読みは、お姉ちゃんに小学校一年生の教科書から一単元選んで読んで貰うっていうのも やり始めてます。

読書となると 大まかに意味をつかんで声に出さないといけないので、
たま~に 単語をおかしな発音で読んでいる時や

自信がないところは 活舌が悪い、 なんてこともありますが

とても上手に読んでくれてますよ。

声に出して本を読むって 私も母からいわれてきたけど ここに来て
やはり大事だと思う。

いまだに 本人も好きで 好きの延長線上で伸びて行ってくれてますから
親には おそらく比較的にやりやすいだろうから ありがたい~

|

« 大合唱♪ | トップページ | 僕ちゃんの日本語力から思うこと~ »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

すごい!!字がきれいですね。ひらがなが大人の字みたいにきれいですね。びっくり。
とめ、はね。大事ですよね。うちの息子はまだひらがなだけれど、左利きなのでかなり苦労しています。字も時々なんと鏡文字になっちゃうんです。はねだけ逆にはねたりとか。
左だと逆からのほうが書きやすいってことなんでしょうが、どうなることやら・・・・・。

投稿: ティカママ | 2010年12月16日 (木) 21時48分

ママティカさん>ひ、ひらがなは私が書きました(汗
漢字の書き取りを作ってあげてやらせているので赤丸のうってあるところの(間違っているところは直されているところの)
漢字はお姉ちゃんが書いてるけど あとはあたしです~

でもうちのお姉ちゃん、潔い字、恰幅の良い字を書く思っています。

左利きはまたいろいろと別の苦労が出てくるんでしょうね。
僕ちゃんは右利きみたいだけど 男女の差?長子とそうじゃない子の差?
問題大有りです~

投稿: ○さん | 2010年12月17日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大合唱♪ | トップページ | 僕ちゃんの日本語力から思うこと~ »