« アドヴェントに入りました♪ | トップページ | ドイツ人にも難しい!DER DIE DAS »

2010年12月 7日 (火)

お姉ちゃんと一緒に百人一首♪

この間届いた実家からの荷物に アマゾンで注文して実家に送ってもらった百人一首が
入ってきました!

うちには お姉ちゃんに買った「となりのトトロかるた」、僕ちゃんの「恐竜かるた」と
お友達に頂いた「国旗カルタ」があります。

だいたい いつも かるた取りするとお姉ちゃんが勝ちます・・・・・強いです。

私が百人一首を初めてやったのって  何歳の頃だったかなぁ~?

小学校5年生の時 学校で百人一首大会があったのを覚えているので
それより前に 少なくとも 坊主めくりくらいはやっていたと思う・・・・

今日は 坊主めくりに走らず 正統派 かるた取り しかし50枚だけ・・・・・
で試してみました♪

古語に触れるのは お姉ちゃん たぶん初めてじゃないかな?

日本にいる子供だったら 時代劇とかで 昔の人たちの語り口調や 短歌、俳句などを
耳にして育つんだろうけど。

読み札読みながら

「今日ってお母さんは読んどるけど 取り札には『けふ』ってかいてあるでね。」

とか

「ただ ってお母さんは読んどるけど 取り札には『たた』ってかいてあるから」

とか・・・・・

旧仮名遣いの「ゑ」にも 異様に感心して驚いてました。

そういうことを知らずに 日本語を日本人と同レベルに話すように育っている娘・・・

あ~ こういうことも ちゃんと教えてやらんといかんのやなぁ~

50枚とり終わったあとは 読み札の絵を見ながら、これは誰、これは何・・・・
という説明。

朝臣、中納言、前の誰々~、○○院・・・・

これは「あさきゆめみし」のおかげでしょうか、わりとしっかり説明つきましたよ(笑

持統天皇、内親王が屏風?御簾?に隠れているのを見て

「ねえ、 なんで この人たちは隠れているの?」

と不思議なお姉ちゃん。

○「高貴な人は顔を見られちゃいかんのよ~」

お姉ちゃん「高貴ってなに?」

○「うっ・・・・ 天皇とかお姫様とか・・・(くっくるし~!)」

お姉ちゃん「 でも 何で見られちゃいかんの?」

何故・・・・・

高貴な人は顔を見られてはいけない・・・・・

それ以外に説明のつかない、またその説明に説明がつかない
つたない母 ○なのでした トホホ~

百人一首、 この冬、 しっかり楽しめそうですぜっ!

|

« アドヴェントに入りました♪ | トップページ | ドイツ人にも難しい!DER DIE DAS »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

百人一首、いいですよね。
私も最初にドイツに来た時に1箱持ってきました。自分と弟の名前の由来になっている歌があるので、とっても愛着があります!!ただ、我が家の場合は文字が読めない夫との坊主めくりが主な使用方法になってしまっていますが・・・。

私たちにとっては「そういうもの」と当たり前だった読み札の挿絵にも、文化の一端が見えるものなのですね~。

投稿: Summy | 2010年12月 7日 (火) 22時12分

Summyさん>私も百人一首大好きでした、忘れてたけど(笑

まずお姉ちゃんはその当時の装束やお話というのは「かぐや姫」しか知らないはずです。
日本の本もずいぶんと手を変え品を変え与えてはおりますが
いやいや~ こちらにいながらにして全てを埋め尽くすのはやっぱりたいへんですよ。

寒いんでこういう趣向はちょうどいいですよね♪

投稿: ○さん | 2010年12月 8日 (水) 08時55分

百人一首、いいですねぇ。っという私、あまり得意ではなく…坊主めくりがすきでしたが(笑)
おねえちゃんのつっこみポイントもいいですねぇ、私、きっと答えられないな。。。子供が出来て、かつドイツにいると、あぁもっと日本の事、いろいろ知ってってなきゃな、私。って思ったりしますー。

たまに上の娘と動物かるたをするのですが、私がとった札も彼女に奪われてます~。

投稿: Yuka | 2010年12月17日 (金) 22時50分

Yukaさん>私がとった札も彼女に奪われてます~。

ははは~ happy01 わかるぅ~!!

僕ちゃんと一緒に恐竜カルタするときは
「お母さん、とってもいい回?だめな回?」って聴きます、うちもhappy02

投稿: ○さん | 2010年12月18日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アドヴェントに入りました♪ | トップページ | ドイツ人にも難しい!DER DIE DAS »