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2010年12月15日 (水)

大合唱♪

本日の授業「日本」。

先週の続きで 「色」。

Rot=あか A Ka

Schwarz=くろ Ku Ro

Blau=あお A O

Gruen=みどり Mi Do Ri

Gelb=きいろ Ki I Ro

Braun=ちゃいろ Ca I Ro

日本語を独学で勉強してほぼ成功を収めたパパさん、

「ひらがな の読み方を ローマ字で書いちゃ駄目だよ!」

といわれてるけど、興味付けが目的の授業だと わたしゃ思っているので
ローマ字振り仮名、たま~ につけてますが

ちょっと う~ん 難しいなぁ~ と困っていることは 

日本語の発音表記をドイツの子供達にわかるように 
どうやったら書けるかな? 

ということ。

今は 子供達に 

「ちゃいろ の ちゃ って Ca って書くけど これで 「チャ」って発音、理解できる?」

みたく 聴きながら黒板に書いてます。

ほかには 「つ」とか「じゃ」とか 日本人が話す日本語の発音に近く表記するの、
難しい~ coldsweats01

きっと パパさんはこういう理由で ひらがなをローマ字で表記するのは 反対
なんだろうなぁ~

やっぱ 考慮する価値ありだわ・・・・

先週 一応〆た 「ずいずいずっころばし」を受けて、「茶」「茶壷」関係で今日は

♪ちゃ ちゃつぼ ちゃつぼ ちゃつぼにゃ ふたがない 
底をとって ふたにしろ♪

をしました。

あの 手でふたを作って上下、両手変わりばんこ っていう動作が
子供達には難しかったみたいで

皆 大笑い  happy01

来週やろうと思っている「あやとり」をちょっと紹介して 最後は みんなのリクエストで

ずいずいずっころばし サバイバル

皆 すっかり覚えてくれていて 遊びながら 大合唱になりました♪

ちょっと感動  confident

♪ おっとさんがよんでも おっかさんがよんでも~

ここのフレーズ、子供達 大好きみたい 
特にノリノリで唄ってくれていました  notenotenote

 

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ドイツの小学校で「日本」を広めよう!」カテゴリの記事

コメント

あやとり、私もいいと思ってたんですよ~!!

あれもシンプルなのに面白いですよね!
今では「ほうき」しか出来ないと思いますけど(笑)

投稿: のっち | 2010年12月16日 (木) 13時45分

のっちさん>
きゃ~ のっちさんもそう思われましたか!
私もそんなに熱心にあやとりやってた少女?じゃないので
要練習ですよ!

投稿: ○さん | 2010年12月17日 (金) 13時53分

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