« 僕ちゃんの日本語力から思うこと~ | トップページ | おせち料理に坊主めくり »

2010年12月22日 (水)

冬休みだぁっ!!

学校の長期休暇を楽しみにするなんて・・・・・・いつ以来でしょうかね?

NRWの学校、幼稚園、冬休みに突入しました!!

早起きしなくていい!

時間を気にしなくてもいい!

宿題見てあげなくていい!  ←しかし この休みも日本の課題は休みませんわよ  ふふふ

学校、幼稚園、習い事の送り迎えしなくていい!

ちょっぴり夜更かししてもいい!!

ささやかな喜びですけど♪

今年もクリスマスはパパさんのご両親の家ですごします。

おさんどんもしなくていい!!

後片付けもしなくていい!! ←自発的にお手伝いはしましょうね

掃除もしなくていい!!

ええ ほんとに ささやかな喜びですけどね♪

2010年は思いがけずいろいろな方から 自分の力量をいかせられる仕事?
のお話を頂き

ここの村で 主人と家族のために自分がいる、というのではなく

自分がここの村で生きていくための何か、 自分の行き方に沿った何か、
を築いていけるかな? という予感をいただけたということが
やはり私にとっては 2010年の最大の出来事でした。

2011年は開始早々 副職教会音楽家の訓練コースの入学テストがあります。

それに受かると いよいよ そこからが 本当の意味で 
ここに根を張って生きていけるかどうか、の試練の授業が始まります。

Ich tue, was ich machen kann.

でも 私、 やっぱりここで家族と一緒に生きていきたいもん!!

どうぞ皆様にも 快適な ステキなクリスマスと 健康で幸の多い新年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくおねがいします!

よい休暇を♪

|

« 僕ちゃんの日本語力から思うこと~ | トップページ | おせち料理に坊主めくり »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

 初めてましてブルーメといいます。若い時(数十年前)
ラジオでドイツ語を学び、いつかはドイツに旅行でもと考えていましたが、まだ実現していません。ケとゲの違いのブログを楽しくまた勉強になりました。これからも期待してます

投稿: ブルーメ | 2010年12月24日 (金) 11時03分

ブルーメさん>コメントありがとうございました。
これからもぼちぼちとこちらでの生活を綴っていきます。
よろしくお願いします。

投稿: ○さん | 2010年12月27日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕ちゃんの日本語力から思うこと~ | トップページ | おせち料理に坊主めくり »