« 2010年12月 | トップページ

2011年1月

2011年1月 5日 (水)

引っ越します

2006年からココログで書き始めた「文化のハザマで思うこと」も
今年2月でまるまる5年、6年目に突入することになります。

昨年より別口のブログを別のプロバイダーさんを使って書いていますが

使い勝手が 雲泥の差でいい

機能がより充実している(たいした工作はしないにしても)

などの理由に気がつき、いろいろと考えました結果
別口のブログと同じプロバイダーさん元へお引越しいたします。

新しい住所はこちら

ただいま引越しの最中です、引越し完了までには2~3日かかるそうです。

このブログを書いている期間にブログを通じて知り合った多くの同志達、
今まで支えてくださった皆様、温かいお言葉、応援のエール、ご意見など
ありがとうございました。

引越し先でも ドイツでの暮らし、家族のこと、子供達のバイリンガルとしての成長、
自分の人生の行方、ワインのこと・・・・

など ツラツラ 徒然 私らしく 綴っていきます。

今後ともご愛好宜しくお願いします。

| | コメント (2)

おせち料理に坊主めくり

2011年が明けました。

明けましておめでとうございました。
よい年越し、お正月をお過ごしになられましたか?

このたびは コチラに暮らすようになって初めて!パパさんの実家ベルリンではなく
自宅にて ご近所に住む独日ご夫婦と、日本式 大晦日と元旦を過ごしました♪

やっぱり 日本の正月はいい!! 

この一言につきます   catface

大晦日は手巻き寿司、

元旦は独日夫婦奥さんが作ってきてくれた黒豆や焼き豚などなどheart04
最近 自分の中ではめっちゃブームな かずの子とお雑煮。

なんともいえない安堵感を誘うお食事でございました。  

 

百人一首 も 坊主めくりとして大活躍でした。

ルールなんてすっかり忘れちゃってるのでネットで検索しましたが
ルールもいろいろとあるのですねぇ~
ですから 7歳と4歳の子供にもわかりやすい簡単なルールを選んで遊びましたが
2人とも すっかりはまってしまいましたよ!

「坊主!」  「姫」 「蝉丸」

この日本語単語、すっかり定着したようです♪

大人もまったりとゲーム三昧。

紅白と年越しそば、除夜の鐘があれば すっかり日本なお年越し。

年越しそばの代わりは コッテコテ ドイツの年越しにはつき物の Berliner

除夜の鐘の代わりは ご近所総出による 花火大会にて

2010年 2011年の年を越えました。

この寒波で 体力、抵抗力が落ちているのを痛感している○さん。

寒い教会で長時間のオルガン練習は なかなかハードでございますよ~

身体を作ることも 気をつけて取り組まないと 来年の健弱を乗り越えられないわ・・・・

よし! 今年のキーワードは 「身体が資本」!

本年も宜しくお願いします。

※写真が取り込めませんでした
あしからず~

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ