糠漬け日記

2009年5月19日 (火)

りんごとはつか大根とセロリ

日本に行っている間 主人によりなんとか命をつないでいた?私の糠どこ~

ドイツに戻ってきて早一月、すっかり味も復活しまして(やはり一時は寂しい味になってしまっていました~) 酸味もともなってよいお味になっております。

大根はこちらも季節をはずれたのか すっかりおいしくなくなったので 最近は
はつか大根を漬けてます。
赤い色がとれてしまうのは 酸のせいなんでしょうかね~←酢の物なんかでもそうですからね
たいへんおいしいです。

セロリが残っていたのでセロリも漬けてみました。
セロリのにおいは残っているので セロリが嫌な人にはやっぱり嫌かも?

日本のお友達が教えてくれた「りんご」の糠漬け。
息子が大好きでパクパク食べてくれる。
主人にも私にもおいしいですよ!
お姉ちゃんは りんご=漬物、というのが いまいち許せない様子?

写真は我が家の定番のきゅうりとにんじん、そしてセロリ。

一時と思うと あまりお相手をしてあげていない今日この頃。
とにかく8月になれば落ち着くのでそれまでせっせとかき混ぜるぞ~Cimg7698

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

あじめこしょう、投入!!

木曜日、前日に入れたあごの丸焼きとするめが すでに なじんでほぐれてきていたので
早速 塩、柚子、そして「あじめこしょう」を投入~

この「あじめこしょう」。

我が故郷特産の唐辛子。姿かたちがあじめどじょうににているので この名が命名されたとか・・・・

すんご~い・・・・・・辛い!!!

辛いもの大好きな私は 大満足なのです。
初めて「あじめこしょう」を私に紹介してくれたのは こちらにもリンクしてある
「アドベンチャーなブログ」の著者のつれあい様。彼女も辛いもの、お酒が大好きです♪

そしてその後の糠漬けのお味は・・・・・

んま~!!

何からなのでしょうか?甘みが加わりましたよ?!!
だんだん 味に深みが出てきます。
あじめこしょうの辛味は 全く感じられません。

昨日は 糠を追加。

私個人としては2日つけておいたものが好みかしら?

| | コメント (3)

2009年2月26日 (木)

新カテゴリー追加!

新カテゴリーに 思わず「糠漬け日記」というものを加えてしまいました。

昨日、2月中旬に入れたあごは すでに影も形もなくなってしまったので
3匹目のあごを投入。
同時に 封を開けずにあったするめも5切れほど入れておきました。

昨日の糠漬けは塩味が薄くなってきていたので 今日、塩を追加しようと思う。

前回 昆布と柚子を入れたら味がよくなったので、昨日入れたするめとあごがなじんできたら 再度入れてみようと思う。

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

乳酸菌の脅威!

その後のうちの冷蔵庫の中の宇宙に住み始めた方々の様子~

「にぎやかな天地」からいろいろヒントを得て おいしい糠漬け目指して努力しています。
その小説に「鮭の頭」を丸ごと糠漬けに入れたら 数日経つと乳酸菌の力で
鮭の頭の姿形もなくなってしまう・・・・というくだりに感銘を受けた私は
鮭の頭は無理なので 北九州出身でドイツに嫁いでいる方からいただいた
あごの丸焼きを一本ためしに入れてみました。

一本目は1月末に糠漬けの中に入れたのですが、先週はその姿が跡形も残っていませんでした。
乾燥あごは 糠漬けをおいしくさせるための 別の見えない姿に生まれ変わって 糠の中に溶け込んでいったようです。
ただいま 先週入れておいた2本目のあごも 身がほぐれだしました。
まるで生物の実験をしているようで たのしい~♪

すごい威力です、乳酸菌・・・・・

小説の中の主人公は 週に3日、ご飯と糠漬け、その他の発酵食品である納豆や味噌汁
だけの食事の日を設けているそうで、その食事の次の日には すごく体調がいいようだ、
という部分にも感銘を受け、最近の日曜日は 週末の暴飲暴食で疲れた体調を整えるために ご飯と糠漬け、やっこ豆腐に 梅干・・・という超健康路線派食事です。
糠漬けはほとんど毎晩食卓に上がります。

そのおかげなんだと思うのですが、腸は調子がよろしいです。
気のせいかもしれませんが、私も元気です。
あいかわらず低血圧ですが すっと早朝目が覚めます。

乳酸菌、恐るべし・・・・・

昨日は 乾燥ゆず、あごだしの粉末、きざみ昆布を入れました。
今日の糠漬け、さらに味がよくなりましたよ~

この中に生きているのね、乳酸菌~

毎日 空気を入れてあげて 餌をあげて・・・・こうなってくると ほとんどペットです(汗
世の中には 糠漬けの樽に 名前をつけてかわいがっていらっしゃる方々もいるのだとか・・・
その気持ち、ちょっとわかったりする私だったりする~

| | コメント (8)